senior-lifeのブログ

手作りが好きなので、作ったものを投稿したり、
日々の生活の様子を書いたりしようと思ってます。
よろしくお願いします。

お盆 実家に行ってきました

きょうだい 甥姪 その連れ合い その子どもたち 18人
今回は、長兄の3人目の子が入籍したばかりの彼を連れてきました。
初お目見え♪ 4人目の姪の子は、ハイハイしそうで可愛い♪


たいてい、手料理を持ち合います。
今年私は、幼児の面倒を見る姪のために、スイーツ(あんこ ホイップクリーム 抹茶ゼリー)バジルティー クルミ レーズン ゴマ シナモンのパン 他に新生姜の甘酢漬け 庭のバジル シソを持参しました。あんこは、2袋、500g 3袋でもよかったかも。


大勢いて、私が何を持って行ったのかわからないし、傷んでしまってもいけないので、持参物を羅列してA4紙に印字してポスターのようにしていきました。
説明しなくてもいいから、手間が省けました。


保冷バック・保冷剤にてゼリーを持て行きましたが、少し解けてしまったので、冷凍庫に入れたのですが固まりせんでした。
今回、あんこの砂糖が少なすぎたこと、抹茶が濃すぎたことがよくなかったかな。
人にあげるものは、甘くしたほうがいいかも。自分用は砂糖少な目で。


ここ2回、デザート スイーツを持って行ってます。
男性や私は、ビールを飲んだり談笑できるからいい。
女性も飲むけど、世話に追われるから
パンは、姪たちが分け合って持ち帰っていました。


ありがたい 場所です。