senior-lifeのブログ

手作りが好きなので、作ったものを投稿したり、
日々の生活の様子を書いたりしようと思ってます。
よろしくお願いします。

孫が言うに、「テレビで$って言ってるもん」

娘の小2男児の孫と、シンガポールの番組を観ていた時のこと、
プレゼンテーターが「$」と言っているのを聞いて
「僕、使ったことある!」
私、「?」
「シンガポールはシンガポール$で、ハワイやグアムで使う$と違うよ」
「テレビの人、$って言ってるよ」
「あぁ、テレビの人、確かに$って言ってるね」
「$って言ってても、ハワイとグアムの$はどっちでもアイスが買える。
けど、シンガポール$では買えないよ。お金の絵も違うし、」
納得がいかない孫 (´·ω·`)
で、次、孫に会う時のために作りました。

グアム準州っていうんだね。知らなかったわっ。
孫たちも関心を持つフランスと、ママが行った韓国も。
息子の小6の男児孫は、シンガポールに行ったとき、
実際使ったことがあるから感覚でこの違いを知っている。
(画像の紙幣額は様々となっています。)
書いている私こそ、認識違いあるかも。です。