senior-lifeのブログ

手作りが好きなので、作ったものを投稿したり、
日々の生活の様子を書いたりしようと思ってます。
よろしくお願いします。

静岡県清水市 断水復旧 よかったね

9月24日ごろから、台風15号の影響が出ていたんですよね。 


イオン(創業1758年)に勤務していたイオンフアンです ♬
イオンは、3回の大きな震災の時も今回の清水市のように、
「動きが早い」「お客さん重視」「全社あげて一斉に取り組む」
というオンの姿勢があります 



阪神神・淡路大震災では
いち早く、各店舗でボランティアを募り
物資を持って船で被災地へ向かい
レジの代わりに電卓で精算したと聞いています。
ボランティアが、お客さんの要望を会社に伝え、
非常時のニーズに応えていました。
余震が心配される中、みんなでボランティアに
行った人を心配しました。
ボランティアの人が、何日か滞在して帰ってくると、
被災者の状況を聞く機会がありました。


新潟中越地震では
私は業務上、全国のイオンのメールが閲覧できました。
地震直後には、新しいフォルダーが作られ、
関係者の情報が集まってきました。
新潟のトップの現在位置(車中で無事とか)、
店舗内のお客さんの避難状況、店舗の葉損状況、
輸送手段・必要物資の打ち合わせなどなど。
見ようと思って探したわけではなかったです。
怪我の状況を含む緊迫した内容だったこと、
業務上知り得たことだったので他言していませんが
隣の机の課長にボソっと伝えました。
(何日かしたら、私では閲覧できないようになりました。)


まぁ、イオンで働いていると、次から次へと従業員を働かせます (〃▽〃)
たとえば、一時イオン各店舗はPOP(店内広告)の貼り出しに関して、
イオン銀行を最優先するよう指示が出されたこともありました。


皆さん、防災グッズのご用意を m(._.)m