senior-lifeのブログ

手作りが好きなので、作ったものを投稿したり、
日々の生活の様子を書いたりしようと思ってます。
よろしくお願いします。

再利用 捨てがたい毛布 

今日は、天気がいいので毛布とひざ掛けを洗いました。


洗濯機によると思うけど、うちの洗濯機は
洗い、すすぎ、脱水が一度にもできるし、
別々にもできます。
別々というのは、洗いが終わるとブザーが鳴り停止。
すすぎが終わるとブザーが鳴り停止するということです。
今日はじめて知りました。
干しながら思い出したのが一緒に洗ったひざ掛けのこと。
そのひざ掛けは、よく使って古くなった毛布の一部です。


素材がいい 肌触りが好き 色合いがいい デザインが好き
捨てるにはなぁ もったいないし…。
以前、そう思った私はまず毛布を座布団の大きさに切って、
冬用の座布団カバーを作りました。
それから、くつろいでいるときに、
使うひざ掛け幅約50cmを作りました。


一般的なひざ掛けよりも長いので
ごろんと横になったとき、ちょうどいいですよ。
ソファに置いといても、かさばりませんし。
真冬の寒-い夜など、首・肩回りにおいて寝ます。


ふちを別布でとじたり、毛糸で刺繍するのも素敵。