senior-lifeのブログ

手作りが好きなので、作ったものを投稿したり、
日々の生活の様子を書いたりしようと思ってます。
よろしくお願いします。

窓のカーテン パーテーション

どれも手作りです。

昼間


中央の柱 ベージュのサテンリボンをたらし、メッキがややはげたネックレスで
飾っています。一番下のリーフは、きれいだったので買ったけれど、
使い道がなくておいといたものを使いました。


私は、レースのカーテンを閉めることは滅多にありません。
私の部屋は1階です。
ベランダ側には、花壇があり、住民が世間話をしていることがあるので、
パーテーションを作りました。
以前、ご紹介したものです。

レースのカーテンです。
最もシンプルなレースでカーテンを作り、


花びらがつながったレースを1枚1枚切り離し、
カーテン全体に1枚1枚取り付けました。
気に入ってますが、ほとんど使っていません。

厚手のカーテンも作ったものです。
いい生地です。自作なのでいい生地にしました。
オーダーなら、うんとお高い。。


カーテンタッセルは、着れなくなったシルクのブラウスの袖口です。
身ごろは、余り布入れの箱に入っています。
そのうち、何かに使います。
クラシカルな飾りは、バレッタ。
今は、ショートなので使いません。

夜、カーテンをしめました。
左と右のカーテンとその間にある柱。


左 フランスっぽいエレガントな生地
右 イギリスっぽい重厚な生地


カーテンをしめた時をイメージして、
同色で織生地のものを選びました。
圧迫感・違和感がなくて、とても気に入っています♪