senior-lifeのブログ

手作りが好きなので、作ったものを投稿したり、
日々の生活の様子を書いたりしようと思ってます。
よろしくお願いします。

みなさん、準備していますか?


何人かに聞きましたが、準備していないという人ばかり。。
入院、災害のときの準備ですよ。


入院用品の準備できてます。
入院用品のバックは、海外用品をまとめているところの近くに置いています。
私の海外用品をまとめてる箱の中には、洗濯ロープや簡易食器・アイマスク・ネックピロー・マスク・機内用の防寒が入っています。
また、その辺りには、食品・日雑品のストック置き場にもなっているから、目について必要なものがあったら、入院時即持っていけばいいかと。
以前、骨折をした時、入院用品をまとめてなかったので、娘と嫁っちが急いで思いついたものを持ってきてくれたことがあります。その時、結構世話をかけてしまったので、準備しました。


防災用品 ほぼほぼ準備できてます。
というか、ちょっと前に準備できました。
ずっと、しなきゃしなきゃと気になっていたので、ほっとしています。
とにかく逃げることを想定してベッドの下にリュックを置いています。
玄関に行って靴を履くとこができないことも考え、リサイクルショップで、きれいそうなスニーカーを買い、洗ってリュックの中に入れました。
使うかどうかわからない新しい靴を買うのもなぁと思っていたので、リサイクルショップで300円で買いました。


2つ目のバックは大き目で、避難場所から戻って部屋に入れたら、持ち出そうと入院用品の近くに置いています。現在水・食品が入っていますが、入院用品の中に入っている下着・タオル・シャンプーなども持ち出せばいいと思っています。


職場にいるときは、どうにもならないです。在宅時、災害が起きたときだけのためってことになります。


私は、災害時死ぬのは仕方がないと思っていますが、隣の人がお水飲んでて、自分は何もないとつらいって思うのです。少なくても、手元に水なりあることで、少しは落ち着けるかと思うのです。


ネットで検索すれば、揃えるとよいリストが出てきます。
一度にそろえるのは大変なので、段ボール箱でも置いといて、少しずつ箱の中に入れていくのです。
雨カッパとかは、百均のもので揃えてもいいかと。
非常用リュック(防火)を販売してますが、それってなぁと思います。
ざっと、夏・冬用品を揃えることになるので、面倒ではあります。
リュックが重すぎってことにも、ご注意を!