senior-lifeのブログ

手作りが好きなので、作ったものを投稿したり、
日々の生活の様子を書いたりしようと思ってます。
よろしくお願いします。

1人暮らし そろそろ丸4年


今日は日曜日。
テーブルには、2年目のイタリアンパセリの花束があります。
画像ではわかりにくいのですが、
小さな黄緑色の花を付けています。
イタリアンパセリは、ソテーや卵とじにしました。
ホームベーカリーでパンを焼くときには、
みじん切りにしたパセリをたくさん入れて焼きました。
残念ながらパセリの風味は、無くなってしまいましたが。


今年の春は、山菜(わらび・うど・こごみ)を食しました。
今日は今日で、新生姜とラッキョの甘酢漬けをしました。
今度の休みには、小豆を煮ます。


このブログをはじめたころは、
カーテン作りや部屋の雰囲気作りに夢中でしたが、
今はさほどしてませんね。


さて、聞いてもらいたいことがあります。
私は、離婚して4年になるわけですが、
このごろ、心から安堵していることがあります。
それは、1年ちょっと前に知り合った男性と
この先、ずっと、一緒にいる気がするんです。
この人を大事にしたい、この人のそばにいたいと思います。


私は、長い間、恋愛映画を観ながら、
カップルが見つめ合い、微笑み合い、手をつなぐ場面に
うらやましいと思ってきました。ふぅ~
私もそういう人がほしいと思ってました。
夫だった人とは、双方のあれこれが問題で、
心の通い合いが少なかったかな。
寂しかったなぁ。


その私が、今はテレビの横に、知り合って1年ちょっとの
私たち二人の写真を置いています。
これまで、写真を置いたり片付けたり、何度繰り返したやら。
私が相手を好きっていうことは、自覚(笑)してましたが、
二人の距離がつかめなかったり、どういたらいいかわからなくなると、
写真を片付けていました。自然消滅だろうなぁと思うことも…。
でも、もう二人の写真は片付けないと思います。。
決定打があったわけではないけど、
相手も同じように感じている気がします。


友だちもいるから、この話をするんだけど、
これまでの寂しかった気持ち、ここにきてのこの安堵感、
伝えられないです。
こうして書きながら、喜びを噛みしめています。
あぁ、よかった!いい人ができて♪



写真をみてくださった方、読んでくださった方
ありがとうございます。



6月5日 追記
“愛のかけら“をもらいました。
生活に充足感があり、渇望っぽい気持ちが薄くなりました。