senior-lifeのブログ

手作りが好きなので、作ったものを投稿したり、
日々の生活の様子を書いたりしようと思ってます。
よろしくお願いします。

エアコンの排水口 どうしてますか? 私の場合 ( ^)o(^ )

エアコンの排水口が、よくあるドレーンホースではなく、

金属製・直径40mmの排水口で、ベランダ壁面に取り付けられています。
入居後から昨日まで、排水口に不織布のネットを当てていました。


いよいよエアコンの時期
排水口から出る水で、ベランダが絶えずぬれますよね。
それが気になります。
で、昨日、暑い中、アシスト自転車で20分走り、
ホームセンターへ行き買ってきました―

左から順に
48mmホーズ2m¥2.760(10cm¥138) 
茶こし¥298
締める器具¥78


ミステイク
48mmホースが10㎝単位での販売と気が付かないまま
店員さんに切ってもらってから、金額が¥2.760と聞き 😨
というのも、下調べしして、
40mm排水口に合う洗濯機用のホースが
2m¥600ぐらいで売ってたの 。
切り売りホースの表示が¥138だったから
こっちのほうが安いと思っちゃったのね~
考え不足(´;ω;`)ウゥゥ いつものおっちょこちょい 😞


今朝、排水口に取り付けました!
ホースの先は、ベランダの排水口1m手前までです。
ほんとは、ベランダがぬれないように、
排水口近くまで伸ばしたかったんだけどね。

48mmホースにちょうどいいサイズの茶こしで、
ホースの先のカバーとしました。
風などで、茶こしが外れないように固定。

これで、いつでもエアコン稼働 👌
DIYとまではいかないけどね ((´∀`))


お仕事の人、がんばって~