senior-lifeのブログ

手作りが好きなので、作ったものを投稿したり、
日々の生活の様子を書いたりしようと思ってます。
よろしくお願いします。

冷凍弁当宅配 7食購入しました Ⅲ 高齢者向け

このお弁当は、塩分とカロリー制限あり。


今のところ、私に合う薄味だからナンバー1
(自分で調理するときは、もっと薄味ですが)


ちょっと少量だけど、食べ過ぎにならなくていいわぁ。
レンチン後、だいたい均等に温まっている気がする。
かぼちゃが小さく切ってあり食べにくい。
小さく切ってあるからレンチンで均等に温まるのかも。



ガス代が減ってて、「何で?」と独り言。
多分、夕飯を調理しないからだと思います。


●食べながら気付いたこと
薄味だと、ご飯が少なくて大丈夫


お弁当にいろいろな野菜が入ってきます。
私、やっぱ、何種類ものおかずを少しずつ作れないわぁ~


私は、これまで野菜を7~10種類近く常備していましたが、
この7~10種類がなくなりそうになると、
次の野菜をまとめてネットスーパーなどで購入。
この方法がずっと長かった。
ほうれん草だったから、今度は小松菜にしようとか。
その辺は、いろいろ購入していたけど。


思えば、日々野菜を食べるようにはしていましたが、
似た野菜が多かったことに気付きました。
家族が多いとき、同じ方法だったけど
当然回転が早かったし、いろいろな料理をしていたから
野菜の種類も多かった!




毎日届けてくれるお弁当を検討し試食もしましたが、
住んでいるマンションは「置き配」が禁止となっています。
毎日在宅、もしくは、週初めを配達にしてもらって在宅-。
負担なので、冷凍弁当を続けてみようと決めました。


●介護職の友だちが言ってたこと
これからは、住まいも、食事も、
自分の状態に合わせることが大事かもね。


いいんだかなんだか、
自分が冷凍弁当配達にするとは、思っても見なかった。