senior-lifeのブログ

手作りが好きなので、作ったものを投稿したり、
日々の生活の様子を書いたりしようと思ってます。
よろしくお願いします。

Hawaii 準備編 1

8月2日に渡米予定
準備編を7月30日に投稿します。


このスーツケースは、ヨーロッパ2回の旅行で使い、
所用でサンプル・資料などを持って行くときにも利用。
大事かつ大好きなスーツケース ?(ò_óˇ)?


Hawaiiは3回目ですが、今回単独で出入国し、
ホテル宿泊です。
各予約も自身で行いました。


加えて、息子のAMEX家族カード・プライオリティパスを利用し、
空港ラウンジ初体験の予定なので、いろいろ調べもしました。
そして、できるだけスマホのアプリ活用を心がけました。
というのも、2024年フランスオリンピック後、渡仏予定なので、
今どきの海外旅行を覚えないと (笑)


コロナの影響と円安で海外旅行の様子が変わったようなので、
気を付けたいと思っています。


エスタ申請は随分前2011年に経験していますが、
当時、英語翻訳をしながらだったので気疲れしました。
今回は、サイトが日本語になるからよかったのですが
2回も、エスタ申請の代行サイトに入ってしまい、
とんだことでした!
慎重に行ったつもりでしたが。。。
2回ともクレジット返金してもらえたから、
損害なしでしたが。
私の周りでも同様なことになり厄介でした。
皆さん、米国エスタ申請のサイトにご注意を。


孫の結婚式 参列服装
左上のプルメリアの髪飾り作りました。
他の参列者の方にも作りました。
盛り上がりますように


ハワイヤンテイストのワンピースにミュール


アラモアナビーチで泳ぐ予定です。


左上から下へ
紺色のナイロン袋 
オリーブ色のすぐ乾く小さいタオル(欠かせません)
シュノーケル マリンシューズ
中央 水着
右 
水陸両用パーカーと短め水着のハーフパンツ
ビーチや泳ぐときは、水着の上にパーカーとハーフパンツ着用


水着とマリンシューズの新しく購入したいのでアラモアナへ


Hawaiiでは、ワイキキビーチ ハナウマベイで泳ぎました。
海の中の真っ黒な溶岩の近くには
小さいさわがにがいますが、真っ黒です。
日本のと違って真っ黒です。。岩との関連ある??


今回は、オリンパスSP-100EE
イーグルズアイ


孫っちへ $で子使い
エスタの控え


円を持参します。
これまで円は3.000円ぐらいを気休めに持参。
今回は、なんか不安なので、若干持参。
10$札と1$札
他に、6日間宿泊なのでチップ用によけてあります。


クレジット2枚 GAIKAカード(チャージ済)
プライオリティパス(アプリに入れましたが念のため)
レシート入れのビニール袋
もしもの時は、クレジットカード2枚の海外旅行付帯


他には、もちろんパスポート エスタ申請の控え 
スマホにも、エアーチケットなど入っていますが。
アクシデントに弱いので、紙ベースは必須(笑) 


その他のホテル/迎えの車予約確定書を印刷して持参。
事細かに、地図等もまとめたので印刷します。


トイレ調べもしましたよ。
日本のようにトイレありませんし、
大きなトイレ表示も少ない印象です。


ホノルル美術館/イオラニ宮殿には、
行きたいので調べました。
ネットで予約することはできても、
その日、その時の体調が何とも言えないので、
予約をしないことにしました。


モノレール、スカイラインの一部が開通しました。
乗りに行きたいけど、行けそうにありません。
(疲れて回復に時間がかかるのですわ)


孫が、領事館/病院リストを作ってくれたので
それも持参。


レンタルWi-Fiにしようと思っていましたが、
ドコモ「世界どこでもギガ」違った
「世界そのままギガ」を予約しました。


料金が、どれぐらいかかるか、私にはわかりません。
息子たちは、SIMを変えるとか言ってますが、
私はこんがらがるので使えません。
申し込み料は、6.000円ぐらいでした。


私は、日本から食品を持って行かないのですが、
今回は、6回分ぐらいの食品を持って行きます。


ホテルは朝食付き。
なので、昼食/夕食どちらか1回外食ですかね。
Hawaii在住の方のブログに「パン1個700円」の
写真がありましたよ。


みんなと合流した日と結婚式の日以外はほぼ単独行動なので、
こんなにたくさん用意しました。
ホテルから数分でデュークスマーケットがあるようなので楽しみ。
ホテルに、レンジをリクエストしておいたから便利そう。


私は、疲れたらOS1を飲むので2本持参。
お水は、ホテルの様子がわからないから1本持参。
左下に、食器とスプーン/フォーク。
お薦めは、マッシュポテトの粉末に塩・コショーを入れて持参。
1回分のコーンのパックとマヨネーズでポテトサラダに。
スーパーでハムとかあったら加えます。
紅茶はあるだろうからよしとして、好きな日本茶は持参。 


薬類 歯ブラシ リンス 
ごくたまに、めまいが出るので薬持参。


あるといいかも。
と洗濯用品 洗濯ロープが見当たらない


追加 左上
小さい鏡
食事用リンゴの形のトレーとナイフ
ドイツだったかで買ったんだ f^^*)


ケースの付いたナイフと、
スーツケースと手首に取り付けるちょっとした
防犯用器具が見当たらない (????)


ありがとうございました。