senior-lifeのブログ

手作りが好きなので、作ったものを投稿したり、
日々の生活の様子を書いたりしようと思ってます。
よろしくお願いします。

ヨーロッパ旅行 小休止

聞いてください。
張り切って、友人とのヨーロッパ旅行準備をしていましたが、
私から小休止をお願いしました。
昨年9月から2月までに友人とは3回会って話したけれど、
私がどんどん負担になったのです。


67才と68才で長い付き合い。1泊の旅行経験何度かあり
友人:PC/スマホできず、正社員で多忙 海外旅行ツアー1回。
私:PCそれなりにできてスマホは苦手、無職 海外旅行(個人手配)好き。


ラグビーワールドカップ2023Franceの公式サイトから
チケット購入できなかったことが発端でした。
チケット購入は、苦手だったけど友人が行きたいというので、
それではと奮起しアカウントを作り、
夜中にサイトへ入って購入を続けるも購入できず。


私:観戦はあきらめて、パブリックビューイングに期待しよう
友人:その時期にフランスに行って観戦しないなんて― 
公式サイト以外で3倍以上になったキャンセル不可の
チケットを買おうと誘ってくる。
「チケットはだれが買うの?」と聞くと「私はできない」と友人
日本チームが、スタジアムの右手か左手かを調べないで買うのもな ( ´ー`)フゥー...


作った旅程案で言えば、
4回のエアチケット予約。約7回の国際列車予約。
1~2回のクルージング予約。8~10都市でのホテル予約。
金額にすると、一人70万円以上。


どうも、この予約をするのは私になりそう。
二人の間で海外旅行についての情報共有が難しく
相談して決めることが難しい。


コロナの3年で海外旅行の状況が変わったと感じていて、
自分の知識や経験値が漠然としています。


「旅程の予約をすると言ったけど、私はいっぱいいっぱいで、
自信がない、迷惑をかけるかもしれない」と断りました。


2月末に会うので、話し合います。
私の心積もり 代替案
友人の個人旅行好きな息子さんが予約してくれるなら行く。
1ケ月~1ケ月半、パリだけでもいいなら行く。私が予約。
(パリにいる間に友人が一人で観戦に行くのはok)


娘は手厳しく、「お母さんは一人が好きだから、
友だちとの関係がうまくできない」
その通り(´;ω;`)ウゥゥ
小休止になってほっとしたけど、もやもやが今も残っています。


加えて、8月初めに孫がハワイで挙式するかもという話が出てきました。