senior-lifeのブログ

手作りが好きなので、作ったものを投稿したり、
日々の生活の様子を書いたりしようと思ってます。
よろしくお願いします。

孫っち ウェディングヴェールを作成 ꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡

ハワイでの結婚式は2回目
1回目は娘で2回目は孫。当時孫は小5でした。


教会も同じです。
娘のヴェールは私が作り、孫は自作です(私の生徒さんってことですが)
現在、私にはほかに3人(中1男児 小6女児 小3男児)の孫がいます。
この孫たちも、将来ハワイ挙式かも?と思いますが、
私の年齢からすると参列はきびしそう…ね。


チュールに手芸用ボンドで8m弱のリボンテープを貼り付けています。
直線ならミシンでもできるのですが、
曲線があるからきれいにできないのです (´;︵;`)


完成品


孫のデザインです 作製時間はざっと15~20時間 費用は3.000円程度
手作りは、記念になるのとドレスや身長に合わせて作れるからおすすめです。


仕様
ミドルヴェール  巾 196cm フロント84cm バック102cm
          ギャザー無 フロント・バックそれぞれの曲線
コーム      シルバー
チュール生地   ホワイト ナイロン
          縁取り:白光沢サテンのリボンテープ(手芸用ボンド使用)
特徴       長めのミドルヴェール 3ウェイ(ダウン・肩・バック)



最近は、後頭部の低い位置にヴェールを付ける人が多い傾向です。
その場合、既製品のヴェールだと、ヴェールダウンした時短すぎますよ
ショートヴェールのようにあごの下の位置の人もいました。
できれば、バストの下の位置がよろしいかと。