senior-lifeのブログ

手作りが好きなので、作ったものを投稿したり、
日々の生活の様子を書いたりしようと思ってます。
よろしくお願いします。

3銘柄400株の極小(ご苦笑)株主 & 今米ドル¥124

高校を卒業して、就職したのが証券会社。
ラジオから聞こえてくる、株値を模造紙大の相場表に書いていました。
株価が動かないと、ついウトウトして、営業マンに叱られました (n*´ω`*n)
昭和48年のこと。
当時は1000株単位での購入だったのでとても買えなかったけど、
旧大同製鋼(現大同特殊鋼)の株の動きをいつも見ていたっけ。
もし、買っていたら儲かった ( ´艸`)


それが縁かどうかわからないけど、100株購入可能になったこともあり、
①2004 I社株購入。
日常的に株主優待があるものの、利回りは低-い。
今売れば、10万ぐらいの益。I社ファンなので持ち続けます。
②2019年購入のJ株は、下がっていて数万円損していますが、
利回りがいいので年¥15.000ぐらい配当があります。
なので、このまま、様子見です。
③2021年購入のF社、¥35.000ぐらい損  (´;ω;`)ウゥゥ 
年¥5.000分の買い物券があります。
購入時の株価に戻ったら売ると思う。。


今まで、2~3回ドル換金をして、ちょっとずつ益を出しました。
今は、10年期限付き¥105でスタートした米ドルがあります。
全納したので、10年後¥105以上なら益となります。
10年後に円に戻すか、ドルのまま置いておくか、
その時私か息子たちで決めます。
(私が元気で判断できるか不明なので)
10年後を当然想像できませんが、できることします。


高齢者の多くは、介護施設に入所すると思います。
この米ドルも、私の施設費用のお金になります。


率直な話、長生きするとお金が尽きます。
健康なら90才ぐらいまでなんとか。
介護認定を受けて施設に入っていたら80才~85才?
施設に入ることなく、私の人生が終わったら、
子どもたちの老後資金の元手になるか??


77才ぐらいになったら、もう一つ契約する予定。
それが最後かと。もう、貯金はできないでしょう。
息子たちに、金銭の負担をかけることだけは避けたい!
67才の母なり。



PS:
どれも、相当慎重に構えお金を出しました。
簡単ではなかったです。
今は、ほっとしています。