senior-lifeのブログ

手作りが好きなので、作ったものを投稿したり、
日々の生活の様子を書いたりしようと思ってます。
よろしくお願いします。

人間関係の少なさに気落ち (◞‸◟ㆀ)

孫の結婚式で、5年ぶりの海外旅行。
準備にあたって、土産リストを考えていたら、
友人4人と9月に結婚するヴェール教室の生徒さん…
5人だけでした。。
まぁ、家族はみな一緒に旅行するので
土産を渡さないから、だとしても5人か。


事務手伝いとヴェール教室と行政の委員をしていますが、
職場はないな。
お盆に実家へ行くと思うけど、最近は海外のお菓子より、
ちょっとおいしい日本茶がいいと思うし…ね。


これまで、海外旅行前には土産リスト(個数・予定金額)を
欠かさず作っていました。
掛け持ちして働いていたので職場とかもね。
旅行で休むからという負い目もあり。


私は、旅行屋の娘だから土産は買わないほうです。
父がよく、「旅行屋の娘は土産を買うな」と言っていたからです。
理由はよく知りませんが、
当時、家には各観光地のお菓子がありました。
父や社員さんが、バス旅行の添乗をすると、
ドライブイン(今でいうサービスエリア)で
お菓子をもらいます。それらを家に持ってきていたから?
父はとうに亡くなったので聞けません。


仕事をせず、家が好きなのでいいけどね。
土産5つが、寂しい?しょんぼり?😞


意外な自分の一面の巻 で・し・た


大雨被害の方、お見舞い申し上げます。