senior-lifeのブログ

手作りが好きなので、作ったものを投稿したり、
日々の生活の様子を書いたりしようと思ってます。
よろしくお願いします。

コロナ自粛中 インタビューゲーム ♪

娘が、外出するので孫と過ごすことに。
さて、雨が降っているし、コロナで外出しないし、、、
そうだ、以前ワークショップで楽しかったシートを小学生用に作り直してみよう!
名刺シートに質問を作り持っていきました。


〇導入
シートから1枚1枚切り離すところを、二人の孫(小1、4年)にやってもらう
インタビューゲームの説明
〇準備 
切り離した名刺カードをトランプのように裏に並べる。
順番を決めて、スマホなどのタイマーで1分と3分をセット。
〇役割
1番の人は話し手となる。
2番の人は、話し手が引いたカードの質問をし(ファシリテーター)、タイムキーパーも兼ねる。
2番目の話し手となる。
話し手とタイムキーパー以外の人は、待機。順に回す。
〇手順
話し手は、質問内容についてはじめの1分で話すことを思い出す。次の3分で話す。
3分以内で話し終わったら、終わったよとか、ストップと言う。
3分を超えたら、タイマキーパーが「3分経ちました。」と言う。
話し手は、それを合図に話を切り上げる。
話し終わったら、ほかの人が「質問」「付け足し」「聞いていて思い出したこと」と言って
挙手。みんなで話す。
次のタイムキーパーが、次の話し手がひいたカードの質問をする。
〇ルール
話す人が話しているとき他の人は話さない。
話し手の目を見て聞く。うなずく、あいづちを打つ。


書くとまどろっこしいけど、簡単です。
知らないうちに、孫たちはタイムキーパー(ファシリテーター)や挙手の時、敬語・丁寧語になってました(笑) 
それ以外では、「あれ、おばあちゃん、今言わなかったけど、チーズも好きだったんじゃないの?」とか言ってくれメロメロですわ~
話し手の時は、嬉しそうで楽しそう、かつ、なんか「たのもしさ」も見受けられた。
次回にと、質問項目のリクエストをもらったので、作っていきます。
すごろくゲーム仕様にしてもいいね。