senior-lifeのブログ

手作りが好きなので、作ったものを投稿したり、
日々の生活の様子を書いたりしようと思ってます。
よろしくお願いします。

40年ぶりに新しいミシンを使います ヴェールできるか?

以前は昔ながらの黒い足ふみミシン、それを電動仕様にして、
現役ママ(笑)として、子どもたちの縦笛入れ・スキーの時、雪が入らないようにと
レッグカバーなど使っていました。


最近、ミシンがほしいと思いながらも、
複雑みたいで何を買っていいのやら、さっぱりわからず…。


ネットでアレコレ探したり、
お店の人に聞いたりしてやっと決めたのが、
ジャノメミシンの「NJ243」自動糸切・ワイドテーブル・
足ふみ(コントローラー)付き。


ブラザーで気に入ったミシンがあったのですが保証期間1年。
ジャノメは3年。なのでジャノメに決めました。
ミシンの保証1年って。どう思います?
冷蔵庫や洗濯機のように毎日使うものじゃないですからねぇ。


7月、T高校でのワークショップ用にサンプルヴェールを
新しく作って持参予定です。
このミシンで初挑戦したいのですが―。 


ヴェールに使うチュール生地はとても薄いので、
レースの縫い付けができないかもしれません。
もしかしたら、紙を敷いて紙と一緒に縫うことになるかも。
コーム(櫛)取り付けやギャザー寄せは
手縫いでしていましたが結構手間です。
チュール生地は、手縫いの糸がすぐに抜けてしまんです。
これもミシンでシャーリングができれば便利です。
何しろ自己流なのでね、回り道が多いのです(泣)(笑)
ネットで調べて、皆さんを真似るなりヒントをもらうなり
がんばります!