senior-lifeのブログ

手作りが好きなので、作ったものを投稿したり、
日々の生活の様子を書いたりしようと思ってます。
よろしくお願いします。

生活ファイルの整理 思ったより手間取った (´゚ω゚`)

住所変更の手続きの期限が近づいたこと、
かつ、1~2年後に再度住変をするので以下のファイル名ごとに見直ししました。
案外、終活にもなった  (/≧ω\)


ファイルが不ぞろい、背表紙 (´-ι_-`) テプラ―があったらなぁ とも思う…。


ファイルの最初のページに印字した一覧表を入れました。
 一覧表はエクセルA4横:
左枠から、名称・内容・届住所・番号・電話番号・備考&登録銀行・
email・ID・PASSの項目順で作りました。


これまでは、場所を取らなくていいので大きいファイルにまとめていましたが、
重くなることが難点と、中のものが出てきてしまうことがありました。
これで軽くなったし、すぐに出し入れできるようになりましたね(笑)


1 区役所 税金 年金 旅券 住居 水道光熱
  名称:戸籍謄本 戸籍抄本 印鑑手帳 住民票 マイナンバーカード*
  国民健康保険 介護保険証(年金引落) 敬老手帳 敬老パス
  税金 e-Tax 確定申告 市民税 県民税 マイナポイント*
  年金事務所 企業年金連合会 旅券センター エティアス
  家の賃貸 電気 ガス 水道
      
2 任意登録 委嘱委員
  名称:コープ イオンネットスーパー 冷凍弁当(減塩食)
  図書館カード 市民団体・公的なボランティアなど
  医療生協 委嘱委員
  ※退会すると、出資金が戻るものがあるので備考欄に記入しました。
  ※終了期限 更新時期も不可しました。  


3 銀行 証券会社
  名称:各銀行の入出金先とネットバンキングの情報も記入


4 クレジット 付属カード
  名称:クレジットの他にデビット・チャージカード・プライオリティパスなども記入
  ※最新の海外旅行付帯情報も記入 
   イオンクレのVISAの場合、イオンクレサービスの他にVISAサービスもあります。
  ※困ったのが、最近クレジットで支払うとき、暗証番号がいらなくなったから、
   暗証番号を忘れたり、あいまいになっていたことに気付きました。 
   海外旅行先では、必要な気がするので確実な番号を記入


5 保険
  名称:個人年金 生命保険 医療保険 傷害保険 電動自転車盗難保険
  ※外貨建ての生命保険を仮に$で解約するとなると、
   銀行の英字表記用紙の記入を要するので作りました。
  ※保険金は、年金が少なく資産がないため、老人施設入所費充てん用です。


6 医療 健康
  名称:病気 健康診断を受けた年と月の一覧を作りました。
  ※これまで、2年に1回行う乳がん検診と子宮がん検診をいつ受けたのか
   わからなかったけど、よくわかるようになりました。
   就労していないので健康診断も自身で申し込みます。 
   健康維持情報も一緒にファイリング  
   以下、参照ください。


7 家具 家電 取説


8 電子機器 契約書 取説
  名称:スマホ(2機) タブレット PC プリンター 周辺機器 カメラ 
  テレビ 電子手帳
    
9 趣味 記録
  さまざま


次は、楽天などのメールのアカウント情報などなどのメルアド・ID:PASSの一覧表作成・スマホアプリの見直しと使い方を覚えます。
スマホよりパソコンが好き!ではすまなくなってきました。
というのも、まだ、よく知りませんが、渡欧に要するエティアス、空港ラウンジのプライオリティパスなどは、スマホアプリを使うようです。
余談ですが、私が、ガラケーからスマホにしたのは、ラグビーワールドカップ2019のボラの時、ユニフォームのサイズ等をスマホで操作しないといけなかったからでした。



参照:
6 医療 健康 一覧表


今回作っていて、数年~10年後には縮小するだろうというものが目視できましたよ。
私が急死したとしても、各手続きは手間だけど、わかるようにはなったと思います。
これ、子孝行 (´◠ω◠`)