senior-lifeのブログ

手作りが好きなので、作ったものを投稿したり、
日々の生活の様子を書いたりしようと思ってます。
よろしくお願いします。

明けまして おめでとうございます ( ´ ▽ ` )ノ

ご家族 皆さまのご多幸をお祈りします。
いい年になりますように (✿◠‿◠)



今年もよろしくお願いします。
             2023年 令和5年



孫へのお年玉の他に用意したものを紹介します。


カタールでのサッカー、アルゼンチンが優勝 ╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯
(カタールってどこにあるんですか?)


小2と小6の男児孫は、サッカー話で盛り上がっていましたので、
それぞれに世界地図と世界白地図と、サッカーの結果一覧表を渡します。

みんなが集まったとき、ゲームもするのでしょうが、
世界地図で参加チーム国を探し、白地図に
書き込んだらおもしろいと思うのですが―。


小5女児孫には白地図を。
行ったことのある国に印をつけたり、
国連、オードリ・ヘップバーン、
アンネ・フランクに関心があり
パリが好きと言ってくれるので、
この白地図に場所を書き込んでもいいかも。

それと、優待券で手にした手芸キットも渡しますよ。
仲良しの子と一緒に工作をしていたから
ブローチ作りも楽しいと思って (^^♪


3月に入籍する25才女性の孫には、おいしいお茶 🍵

このお茶は、祖母お気に入りで生家で飲んでいました。
3年ぶりとなる実家へのプチ手土産もこのお茶
私は、4人兄弟なので3袋用意!


つまみとして、一品持参

これまでの鴨の燻製(ハムかな?)と違い、
今回は、このように黒胡椒たっぷりなものを見つけたので即購入。


昨日、早速味見をしましたよ。
器に、オリーブオイル にんにく 粒マスタードを入れドレッシングを作ります。
ブロッコリーのカイワレとスライスした鴨を合えるだけです。
断然、黒胡椒タイプがよりおいしい。
おすすめは、イタリアンパセリやバジル。
鴨そばにしてもおいしいです。


昨年は、元旦から経理をしていたけど (´゚ω゚`) 
今年はお正月がやってきました。