senior-lifeのブログ

手作りが好きなので、作ったものを投稿したり、
日々の生活の様子を書いたりしようと思ってます。
よろしくお願いします。

2023夏ヨーロッパ行き 準備編NO.2 タイムスケジュール

次回のヨーロッパ旅行は、二人で行く予定なのでスケジュールを作りました。
追加したり、取り掛かりを早めることもあろうかと思いますが、それはそれとして。

横列:月 日 RWCの予定 各自の予定 準備の目安。
できるだけ、各自で予約し不測時各自対応できればと思います。
8月出発か9月出発か決まっていないことと、
5月にM子さんが渡米予定のため加味しました。
(画像はローマ・フィミチーノ空港)


9月
初旬 ミーティング① 行きたい国 旅行期間 費用などについて。 
1月
  4日 ミーティング②  メルアド交換 RWC座席決め 行先候補
12日 RWC 公式サイトにログイン可能
24日 RWCチケット購入可能
2月
初旬
中旬
下旬
3月
初旬
中旬  RWCチケット購入(?)
下旬  ミーティング③ 旅程を決める
4月
初旬
中旬
下旬 旅程最終確認
5月
初旬  (8月出発なら:飛行機/ホテル/列車予約
中旬  旅程作る
下旬  M子さん米国へ
6月
初旬  ミーティング④ 9月出発なら:飛行機/ホテル/列車予約
中旬  (8月出発なら:エティアス申請(4週間程度)
下旬  (8月出発なら:電子機器の変圧・プラグ・充電/WiFiレンタル申込み)
7月
初旬  スマホ Googleマップ経路データ完了(各自?)その国の言語で表記
中旬  ミーティング⑤ 9月出発なら:エティアス申請(4週間程度)
下旬  (9月出発なら:電子機器の変圧・プラグ・充電/WiFiレンタル申込み)
8月
初旬 9月出発なら:クレジット/旅行保険/現金/マイレージ確認
中旬 持ち物(洗濯洗剤は硬水可のチューブ式が便利)
下旬 ミーティング⑥
9月
8日 RVC観戦(サンドニ候補)
10日 RVC観戦(トゥールーズ候補)
下旬
10月
初旬
中旬
下旬 RVC終了


エアーチケット ホテル 列車 
エアーチケット
ネットで予約。
シートマップを事前指定できないようだったら、
名古屋にある航空会社の事務所があれば直接行きます。
シートは大事!7列席の真ん中だったりしたらストレス満開 ( ノД`)


ホテル
ネット予約。
ホテルは、ツイン1ルーム・2ルーム・ユースホステル
というように考えると思います。
ユースホステルは、いろいろな国の人がいて楽しいです。
(英単語をつなげたり絵に描いたりしてコミュニケーション)
スマホなどに会話翻訳機能もあるようですしね。


列車
レールタイムテーブル 2017年版
絶版になるかもしれないので購入。


時刻は、当然変わりますが、経路・所要時間・
1等なら食事が出るとかを調べられます。
また、乗り換え・後部列車へ移動なども把握できます。
予約センターに申し込むときは、出入り口やトイレに近い
座席にしてもらうなどできます。
国際列車以外を使って、国境越えの列車に乗る場合、
乗り継ぎを知っておこうとお思います。


今回は、もしかしたら自身でネット予約するかもしれません。
が、手数料は10年以上前5.000円程度でした。
ユーレイルパスにななら、安心を得るため予約センターに依頼もあり。
現地で予約変更しないといけないことも出てくるかもしれません。


左上:2010年のレールタイムテーブル(拡大)
乗車→下車までの停車駅もわかります。
時々、乗り越すことが心配で見ていました。
左下:国際列車が着く大きい駅から宿泊先までの
小さい駅へのチケットは自身で購入するので、
窓口購入のときのための提示用メモ。
自販機購入時も、確認のため役立ちました。
右:この場合、乗り換えまでの時間、
リヨンの街歩きが出来るので地図。
通常は、ホテルまでの地図となります。


イタリアの駅の窓口で英語表記を提示したとき、
混んでいたこともあってよりけんもほろろ。。


電子機器
私は、スマホ2ヶに、旅行予約に関するデータを入れます。
紙べースでも持って行きます。
Googleマップの経路は、その国の言語表記にします。
タブレットは、重いから置いていこうかと思っています。
カメラは、オリンパス イーグルズ アイを持って行こうと思います。
まぁまぁの望遠可能です。
スマホのカメラは、一緒に写真を撮ったり、
お料理を撮ったり、メモ代わりにも写真が撮れて便利ですが、
景色を撮るには、私のスマホではできないです。


変圧・変換プラグ・充電器とケーブルの確認は大事です。
孫と二人でヨーロッパへ行ったときは、
1つの変換プラグの順番待ちをしたから、
各自持っていったほうがよさそうです。
ホテルの部屋のテレビの裏にUSBが差し込めれれば使えそうです。


RWC2023 France
マスターカードは、ワールドワイドパートナーになっています。
まだ、よくわかりませんが、チケット購入にはマスタード限定かも。
東京2020オリンピックの時、visa限定でしたよね。
サブ用のマスターカードで購入すると思います。


シートは、日本側メインスタンド 3.4.5.6列目あたり。金額によります。
公式サイト以外のチケット販売でのチケット金額は思ったより安価でした。
東京2020オリンピックの時は、よくない席で4万円以上でした。(結果:落選)
ラグビー会員?ファンクラブ?などに加入していたら、
情報が早く何かと便利でしょうが、入っていませんので自力。
チケットが取れなかったら、スタジアムの外で楽しみます。
(画像は2022年日仏戦)


ちなみに、トゥールーズのスタジアムのシートマップ
よくわからないけど、赤い②のあたりを購入予定。
赤㉖は、チリ側?のような…。
失敗して購入したら、周りが皆、チリだったりして
もう少し、調べます!