senior-lifeのブログ

手作りが好きなので、作ったものを投稿したり、
日々の生活の様子を書いたりしようと思ってます。
よろしくお願いします。

16㎝ぐらいのドール ウェディングドレス&ヴェール

ミドルヴェールです。ちゃんとヴェールダウンしていますよ ♪
トレーンも素敵


最近の流行だと思っている
オーバースカートとヴェール(コーム位置は頭後部でギャザーたっぷり)


購入したもの
ドール ヘヤ― フェイスシート ドレス生地 オーバースカートの生地


使用したマテリアル
ヴェール:ソフトチュール
     飾りはパールの中/小 正面のシルバーレース 
ドレス:切りっぱなし可能/両面テープ可能 マスク売場にあった伸縮する生地。
    ビーズ半透明で花/中心にクリスタルビーズ バスト部分にレース
    ドールを実寸して型紙作りました。
オーバースカート:レース生地 ハードチュールのダブル
パニエ:ハードチュール
付属:イヤリング スワロフスキーの1mmでネックレス 花束 ドールスタンド


ドールのバストとウエストと身長は、1~1.5cm長くアレンジしています。
綿とスポンジ使用
そのままだと、ベアトップの部分が短すぎて、アンバランスだったからです。


難しかった
ベスト3はバスト 2は型紙 1はヘヤ―の植毛(切り端が美容院の様)
特記
オーバースカートのレースが華やかだったので、ドレスの飾りは目立たないけれど存在感もあるものを選びました。
失敗
ドレスをドールに着せてから、手芸用ボンドでビーズをつけた箇所があります。
その部分のドレス生地のシルエットが、変形して気になる!!
もう、作り直したくない。ここが私の雑早


マテリアルのsampleヶースを、あっちこっちで開いては片付けの繰り返し。


オーバースカートの下は、スレンダーラインのドレスです。
プリンセスラインのスカートがいいなら、こんな感じ。

左から
普通の生地では、ほつれが気になり不採用
切りっぱなし可能な生地で作ったトップ
トレーンなしのオーバースカート(ハリがあるのでパニエ不用)
スレンダーラインのドレス(このドレスに華やかなレースのオーバースカートは不採用としました)

ミドルヴェール

スパンコール 撮影したら、スパンが飾りとして映らなかったから不採用
パール ドールに1㎝ぐらい短かったんだよね~ だから、不採用


こうしてみると、手間暇かかってる…
今回は、人に見れたり、教えたりするから、これまでのように遊びでは作れなかった。
趣味を仕事にするてこういうこと?