senior-lifeのブログ

手作りが好きなので、作ったものを投稿したり、
日々の生活の様子を書いたりしようと思ってます。
よろしくお願いします。

県・市・区が発信する「公募委員」 知ってますか?

思い返せば、20年ぐらい前から、県・市・区が募集する
「市民委員」「公募委員」に応募するのが、
もう趣味みたいになっています  (n*´ω`*n)


自治体が月1回発行している
「広報〇〇」に公募内容が記載されています。
応募用紙(住所・氏名など)に記入し、
提示されたテーマに沿って作文(800字~1200字)を書き
郵送・FAX・電子メールで送ります。
通知が届き、不採用・面接の日時の記載があります。
面接が通れば、委員となり年1回~3回程度、平日の委員会に出席。
担当者からの施策の説明を聞いて意見・質問をするというものです。
一般市民が満足できる謝金、出ます。


私が知っている公募対象の分野は、
スポーツ・子ども・若者・環境・健康・食育・高齢者などです。
経済・芸術・農政に関する公募もあるかもしれませんね。
興味のある方調べてみてください!


控えめな委員会の様子

現在、私は県の委員1か所・市の委員1か所の委嘱中です。
この8月に市の委員の任期が終了。
委員によっては、他の委員と兼務できるので、
今年の目標は、県1か所増やす・市2か所の委員になることです。


とある委嘱状
(どこまでブログに載せていいのかわからないので、
青マーカーしました)


市の健康分野の委員応募に取組み中 (笑)
昨日は、ネットで市の施策の下調べ、
作文内容を決めました。
明日締め切りの応募用作文を今から書きます。
タイト過ぎて、納得のいく作文が書けるか不安…。
と言いつつも、面接に進めますように 🥺



ムラゴンのブログって楽しいですね ( ^)o(^ )
よい一日を ♬