senior-lifeのブログ

手作りが好きなので、作ったものを投稿したり、
日々の生活の様子を書いたりしようと思ってます。
よろしくお願いします。

冷凍弁当宅配 10食購入しました Ⅰ はてさて…

冷凍弁当宅配のネット情報によると
塩分 脂質 カロリーなどの表示がありました。
年相応に腎臓の機能が落ちているしで、
いいなと思い購入しました。


1食290円×10食(初回特別割引)
試しなので来週解約予定
メニュー表です。

1食は、15cm×15センチぐらい
筑前煮セットです。
エネルギー147kcal  タンパク質8.3g 脂質5.4g 
炭水化物16.9g ナトリウム500mg 塩分1.3g


レンチンすると、こんな感じ。食材は9種類。
やはり、里芋の煮物・人参は冷凍野菜の食感で ↓ 
筑前煮の味付けが濃くて↓ 
お弁当の他に、パン ヨーグルト 新生姜の甘酢漬け


フランスパンなどがご飯より好きなんで。
画像のパンの大きさは、4つに切った2個です。
毎回2個ぐらい食べます。
パンは、2.3種類購入し、1回分ごとに切って
それぞれのパンを混ぜて、3つに分け2つを冷凍保存しています。


かためのパン切用包丁を買いました。
思ったより、よく切れます。
刃渡りも長目で使いやすい―。
下村工業 ヴェルダン パンスライサー 225mm 波刃 包丁
[日本製 燕三条 一体型 オールステン 清潔 食洗機対応] OVD-17  約¥1.300


さて、お弁当話に戻ります。
前々日の夕飯は、鮭の塩焼き ポテトサラダ 
じゃこなす ゆかり大根 小ライスのレンジごはん
じゃこなすおいしかった― 鮭はパサパサで残念。
味付けは、薄味で ↑
お惣菜4品、7種類の食材が使われていました。
メインの魚の付け合わせ野菜が
たくさんあり満足。
エネルギー146kcal  タンパク質10.2g 脂質7.4g 
炭水化物9.5g ナトリウム589mg 塩分1.5g


お弁当のメリットを書き出すと、
買い物 冷蔵庫管理 調理 片付け 
油汚れなどの掃除 ごみ出しが軽減
塩分やカロリー計算がされている。
作り過ぎ、食べ過ぎが改善できそう。。


野菜は一通り冷蔵庫の野菜BOXに入っていますが、
どれも使い切るのに日数がかかります。
最近は、1個単位で購入できるジャガイモ・ピーマンを
買っていてありがたいわ。


たとえば、大豆水煮やタケノコの水煮でも、
開封したら全て調理し作り過ぎてしまいます。
翌日の昼食用にすればいいやと思いながら、
なんのことはない 食べてしまうことが多いです。
仕事をしていた時は、お弁当用にしっかり
よけておいたからよかったなぁ。


まぁ、お弁当はとってもらくちんですわぁ~ (^^♪
冷凍弁当宅配に脱帽 
しばらく各社のお弁当を月12食~20食程度注文予定。


昼食は、かけ蕎麦やらパスタやら、なんやかんや作ってます(笑)
今日の昼食は、作った粒あんとお餅 ♪

読んでくださって、ありがとうございます。
皆さん、よい一日を!