senior-lifeのブログ

手作りが好きなので、作ったものを投稿したり、
日々の生活の様子を書いたりしようと思ってます。
よろしくお願いします。

働いていたころ と 無職になってからの違い

専業主婦歴7年ちょっと
この間3人の子の出産、その後転居・転職・勤務先事務所撤退などで
新しい仕事が決まるまで1~3ヶ月家にいたこともありますが、
その間、こんなことはそうないからと、
家中の整理整頓をしていた覚えがあります。


仕事を辞めて3年目にして違いに気付きました
健康診断・市民税・年末調整など、これまで会社任せでしたが、
今は、やり方・仕組みがやっとわかってきました。
会社の健康診断は、いろいろなこと調べてくれるよね。
もしかして、人の行動って案外1~2年では変わらないのかも


お化粧
出勤・外出時は、お化粧をしていたけど、
今は時々お化粧をするものの、たいていは眉を描くぐらい。
コロナだから尚更。

髪染め
手間だと思いつつ、変わらず染めている。


服など
外出が減ったから、着ない服が増えた。


時間の使い方
前は、予約も外出も朝早ければ越したことない、
無駄のない一日を過ごすことが習慣。
今は、予約や予定は朝10時以降に変わった。
用もないのに、帰宅時間早い (^з^)-☆


お金の使い方
食品・お店のメニューでは、安価の中から選んでいたけど、
今は食べたいものを選んでいる。


買い物
ネットスーパーと生協のネット購入がほとんどだったけど、
今は時々、気晴らしと運動がてら
買うものリストを持ってスーパーへ行くようになった。
スーパーへ買い物に行く習慣は、20代後半にはなかった
生協が近くになくて1週間の献立表を作り、
まとめ買いの時期もあったなぁ。


調理
前日の夕飯を翌日のお弁当にするため、
帰宅が早くて19時ごろなのに、たくさん作っていた。
夕飯の調理の量が減ったから、たいして作らなくなった。
新たに、昼食作りが増えた。
子育て期のころから、変わらず昼食は麺類・丼・チャーハンとか。
冬だと具たくさん雑炊が多くなる。
10個ぐらい作った稲荷寿司を、2~3個に分け冷凍している。
すし飯の中に、白しょうがと黒ゴマをたくさん入れることがが定番 (^^♪
夕飯は、仮住いが終わればまた作ると思う。

家事
掃除が楽なので、キャスター付きの道具ばかりにするようになった。
物は、どれもできるだけ密閉容器に入れるようになった。
寝具は、コインランドリーで乾燥。洗濯は室内干し。
引越の時、すべてと言っていいほどの家具・家電、多くの食器・
衣類などを破棄したから、今までの生活を変えることができた。
そうそう、何といっても1Kに住んでいるから、
掃除はすぐ終わる(笑)


人付き合い
人と会うのは楽しいよ。
けど、テンションが上がった後、戻るのに時間がかかり
億劫・疲れる・外出後の片づけが面倒。
これはまずいと思うけど、どうしたものやら。
思い返すと、仕事仲間との付き合いが中心だったからか、
次第に話題がなくなってきた。
人と会わなくても日々過ぎる。
とても寂しいこともないけど、
これからどうしようかと思うことがある。
バス停で、一人て待っている人に話しかけてる (´;ω;`)ウッ…
話がしたい。最近、特にそう思う。



まずまず、体調は良好
近いうちに大腸内視鏡検査を仕方がないからするけれど。
寝る前も起きた時も幸せ~と思うし、
寝るときなんか、明日の朝のパンが早く食べたーいとのん気。
いやな夢をみる日もあるけど…ね。


我が家のクリスマス画像をお届け
マグネット広告(水のトラブルなら〇〇へ)を利用 (n*´ω`*n)
家にあるフエルト・毛糸などを貼り付けただけ
デスクトップは、秋っぽい風景画を背景にしています。

このような、私的な日常を投稿させてもらいました。
なんと、いい時代 
ありがとうございます。