senior-lifeのブログ

手作りが好きなので、作ったものを投稿したり、
日々の生活の様子を書いたりしようと思ってます。
よろしくお願いします。

大きい譜面台 作りました ♪ ♫

雨降りの日です。


3~4年、置いてあるだけの電子ピアノ
私は、簡単な音符を読みメロディーを弾く程度です。


昨日、南の部屋の窓際に移動しました。


A4サイズの楽譜は、目が悪くなってから見にくくて…。
低いシ ド レ 高いシ レ が見にくいのです。
以前、介護施設で働いていた時、入居者の方が弾きやすいように
楽譜をA4からA3に拡大したら喜んでくれたことがありました。
なので、私もA4 縦2枚の楽譜を、A3縦2枚に拡大しました。
 介護施設のピアノは、鍵盤ふたが長くて後ろが壁だったから
よかったのですが、私の電子ピアノには鍵盤ふたがないものです。


なので、A3 縦2枚の楽譜を置こうにも、両端は折れ下がるし、
鍵盤の上に滑ってくるし、これはダメだと思い、ピアノに
付いている枠だけの譜面台に、百均で買ってきたプラのボード
にネジで穴をあけ黒ゴムを通し、枠とボードを4か所固定しました。


どうです ♬
楽譜が鍵盤に滑ってこないように2ヶ所の折り目を付けたので、いい感じ


後ろから見ると、こんな感じ。
♩*。♫.°♪*。♬꙳♩*。♫   大満足   ♩*。♫.°♪*。♬꙳♩*。♫
 

このように、テーブルにキーボードを移動して、YouTubeのフランス国歌の曲に合わせて、メロディーだけですが、弾いたりもします。
私は、TVとパソコンのデスクトップを入力切替できるようにしています。


TV番組で ♪ 駅ピアノ ♪ という番組を観ました。
私が好きなパリの駅ピアノは、“北駅” “リヨン駅” “サン・ラザール駅” 
“オステルリッツ駅” 空港“ド・ゴール“にあるようです。


まだ先ですが、2022年春ごろパリで1~2ヶ月滞在する予定です。
滞在中に、駅にあるピアノを弾きたいと思います。
曲は、フランス国歌 さくら 故郷(唱歌)を考えています。
時間はあるので、気ままに練習しよっと