senior-lifeのブログ

手作りが好きなので、作ったものを投稿したり、
日々の生活の様子を書いたりしようと思ってます。
よろしくお願いします。

初 家飲み


金曜日の夜、家で飲み会をしました。


メニュー、左上から順に
〇一口大のおでん 
黒い土鍋使用 白醤油煮
大根 こんにゃく はんぺい ゆでたまご
〇エゴマの葉の天ぷら 塩を付けて
シソの葉の苗だと思って買ったら、エゴマでした。
栄養があるとネットに出ていたので、煮物に入れていましたが、
今回は天ぷら!葉の小さいもののほうが柔らかくておいしかったです。 
〇トマトベースのオーブン料理
オリーブオイル にんにく ベーコン 玉ねぎ ズッキーニ
トマトをコンソメ・塩で味付けてチーズをのせオーブンへ。
チーズに焦げ目がついてきたら、バジル(栽培しています)
オリーブの輪切りを散らしました。
〇スモークサーモンと玉ねぎのマリネ
玉ねぎは塩ではなく砂糖で揉みました。
ガラスの皿にマリネを置いて回りに氷を入れました。
〇ふた付きの椀には、酢飯の上にシイタケ煮・金糸卵・焼き豚の細切りを置いて四角くて小さいタッパに入れ押し寿司にしました。
〇みょうがとしょうがの甘酢漬け
〇にんにくを丸ごと揚げたもの。(焦げ焦げ~)
〇白菜の漬物(市販)


トマトベースのオーブン料理はペロリ 
押し寿司は結局少ししか食べなかったけど、アイディアはバッチリ♪
全て家にあった食材利用。前日準備しておきました。


朝は、白くてやわらかいクルミ入りのパンを焼いて、バター 白ウインナー(切れ目を入れ粒マスタードを塗ったもの)レタス(オリーブオイル・ニンニク・塩のドレッシングを少量かけたもの)
卵のトーストサンド


今度は、職場の人に来てもらおうかなぁ
ただし、アルコールも食べるものも各自持ち寄り。11時解散。。


THE END.