senior-lifeのブログ

手作りが好きなので、作ったものを投稿したり、
日々の生活の様子を書いたりしようと思ってます。
よろしくお願いします。

そういえば、これも手作り 服飾編

いい生地のコート。着れなくなったので、ウエスト辺りを切って、下の部分をマントにしました。ボタンホールは一つだけなので、飾りに上部のボタンを縫い付け、ホックを付け止めれるようにしました。

いい生地のコート。着れなくなったので、ウエスト辺りを切って、下の部分をマントにしました。ボタンホールは一つだけなので、飾りに上部のボタンを縫い付け、ホックを付け止めれるようにしました。

息子の中学校の卒業式列席時に着用するために作りました。布地の長さが足らなかったので、2枚の布をつなぎました。縫い目を隠したくて、銀レースを縫い付けました。フリンジは、こつこつ糸をほどいたのですが、大変だったことを思い出します。このころ、早春のコートを持っていなかったっけ。グレーのマフラーは、家にあったフラノのような生地。ガンクラブチェックは、スカートの生地から作り、フリンジもしました。

コートのえりに付いていたファーを残しました。えりに飾りボタンを付けゴムの輪を通して止めます。丸首セーターの時などなどに使っています。

お気に入りのネクタイ。百均で2本ネクタイ購入、それぞれほどいて、細くして縫い合わせリバーシブル。

コンサートに行った時のコーディネート。普段は、シャツをパンツから出して、ネクタイをゆるめ、ルーズにきることもあります。

使わなくなった服のファーを、折りたためるバックに安全ピンでとめて冬使い、冬が終わると外して使っています。

シャンパンカラーのバックに、パールのエンブレムをつけました。